お役立ちコラム

Column

カロリー制限について

こんにちは!アストレの清水です!

 

今回は、摂取カロリーの落としすぎについてお話しさせて頂きます!

 

まず、体重を落とす条件として『摂取カロリー<消費カロリー』この状態を作る事が挙げられます。(摂取カロリーを、基礎代謝以下にはしない)

 

摂取カロリー:食事により摂取されるカロリー。

 

消費カロリー:基礎代謝や、運動により消費されるカロリー。

 

そして、この状態でダイエットを続けていくと必ず来るのが『停滞期』です。

 

これは、人間の恒常性(一定を保とうとする性質)による正常な反応なので、心配するような事ではありません。

 

ただ、ダイエットにとっては厄介ですよね、、、

 

これを、打破するために摂取カロリーをどんどん落としてしまう方が少なくありません。

 

確かに体重は減ります。ただ、それは筋肉量もどんどん落としてしまうのです。

 

目標の体重になったのに、理想の体型ではない。などは、このようなダイエットによるものが多く挙げられます。

 

一種の解決策としては、チートデイ(好きなものを食べる日)、ハイカーボデイ(1日の糖質量だけを増やす日)を取り入れる事が良いでしょう。

 

これにより、下がった代謝が戻り恒常性がリセットされます。

 

ただし、体調不良の方や疾患をお持ちの方は担当の医師にしたがってください。

 

 

アストレでは、以上の事を意識し、極端な食事制限はせず、長期的なスパン(半年)で太りにくく健康な体を作っていくことを前提に指導させて頂いております👨‍⚕️

 

無料体験行っておりますので是非お気軽に足を運んでみてください!!