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簡単ダイエット 脂肪を積極的にとろう💛

今日も暑いですね!!浜田です🍏

脂肪と聞くと、太るイメージがありますが身体の健康面や美容に欠かせない脂肪も存在します。今回は脂肪の種類や特性についてまとめます。

❶中性脂肪(貯蔵形態)

身体の中に溜まる脂肪。

脂肪細胞に吸収され皮下脂肪や内臓脂肪の原因になり脂質異常症や高血圧などのメタボリック症候群を引き起こします。

❷遊離脂肪酸(使用形態)

食事を摂取していない時にエネルギー代謝として重要な働きを担う脂肪分です。

しかし、エネルギーとして使われない場合は中性脂肪として蓄えらえます。

また血中に流れ込むと脂質異常症やインスリン抵抗性を強くし高血糖のもとになる。

❸コレステロール(HDL)とリン脂質

細胞膜やホルモンの材料となるものです。

欠乏症では湿疹、ニキビ、乾燥肌の原因にも

健康面では頭痛、疲労、脚のむくみ、知覚障害などを引き起こします。

★僕が厳選した高品質な脂質食品
アーモンド(無塩、無脂)、 アボカド、青魚(オメガ3)、オリーブ油

もちろん過剰摂取は厳禁ですが、場合によってはコテコテのラーメンなんかもありじゃないですかね(風邪や疲労の時)
大切なのは臨機応変に身体に反応してあげることかもしれません(^_-)-☆