お役立ちコラム

Column

筋トレ前後の食事について

こんにちは。ASUTOREです!

トレーニングをしていると、運動と同じ位、食事が大切になってきます。

運動後に、「せっかくカロリー消費したから食事を抜いたらもっと痩せる」と、

食事を抜いたりしていませんか?

これでは折角運動したのに必要な筋肉が作られません。

今日は筋トレ前後の食事についてお話します。

 

★筋トレの2~3時間前に食事を取る。

理由:空腹状態でトレーニングをすると、筋肉の維持、修復に使われる栄養素が運動するエネルギーに代用され、トレーニング効果が低下するため。

内容:たんぱく質+糖質がマスト。

・たんぱく質→筋肉の分解を抑える。

・糖質→エネルギー源になる。

摂取量は1:3が目安。

時間が無ければ筋トレ1時間前にバナナや必須アミノ酸と糖質を含んだプロテインを摂取しても良い。

★筋トレ後は1時間以内に食事を取る。

理由:トレーニングにより傷ついた筋肉を修復するため。

内容:たんぱく質+糖質

 

吸収が良くなっている為、45分以内にタンパク質や自身に不足している栄養素を摂ると良いです。

筋肉が疲労している状態なので、必須アミノ酸のロイシンも摂取すると筋肉の回復が早まると言われています。