お役立ちコラム

Column

糖尿病と食事 GI値について

好きなもの好きなだけ食べれるって幸せですね🍎

アストレの浜田です🍏

皆さん今日はダイエットに馴染み深いGI値についてお話します。言葉は知ってるが理解しにくいという方は是非ご覧ください。3~4項目でまとめます。

 

❶GI値とは

 

ざっくりいうと血糖値が上昇するスピードですね。低GI値は緩やかに、高GI値は急激に血糖値が上がるということです。

ではなぜ上昇スピードを制限しないと太るか説明したいと思います。

 

 

 

❷GI値が急上昇すると...

 

食後に血糖値が急激に上がると糖質過多により血管壁が傷つく恐れがあるため、

膵臓からインスリンを分泌し血中の糖分を体内貯蔵庫に導きます。

しかし肝臓や筋肉には容量制限があり、残りは全て脂肪細胞に溜め込まれます。

 

 

 

❸脂肪細胞(無限吸収)

 

脂肪細胞には容量制限がなく無限に糖類を吸収します。太る原因はここです!!

インスリンの分泌を抑制するためにはGI値の上昇に注意しなければなりません。

 

 

 

❹GI値を抑制する方法

 

野菜や副菜などから率先して食べましょう!(繊維質➡脂質➡タンパク質➡糖質)

 

カロリーよりもGI値表記を確認しましょう!

 

①白米→玄米 ②食パン→玄米パン、ライ麦パン ③うどん→そば

などから始めましょう!