お役立ちコラム

Column

★ 熱中症からカラダを守る水分補給

こんにちは浜田です🍏

私たちは水分補給というと、つい水を飲むことを想像しがちですが、飲料の種類による水分補給の効率は変わらないため、ジュースやコーヒーなども有用といえます。

また、飲料だけでなく、普段の食事からも水分を摂取することは十分に可能です。

野菜や果物はもちろん、ご飯やパスタ、シリアルといった食品にも水分は含まれています。

 

◎こまめに少量ずつ取りましょう

水分補給を行うタイミングは

のどが渇く前が理想的です。

ただし、一度に多量の水分を摂取するとそのほとんどは吸収されず排出されてしまい、

真水の単独多飲は水中毒(希釈性低ナトリウム血症)を起こすこともあるので、

頻回に摂取することが望ましいとされます。

 

目安としてはコップ1杯程度の飲料を1日8回程度に分けて飲むなど、こまめな水分補給です。

また、子供の場合は好きな時間、のどの渇きを感じにくいとされる高齢者の場合は時間を決めたり

起床時や就寝前といった生活リズムに合わせて行うのも有効です。